国語専門塾みがくの放課後SHOUT #034

国語専門塾みがくの放課後SHOUT

札幌市内で6教室を開講する「国語専門塾みがく」の坂本先生と伊藤先生による番組。
国語をキーワードにお届けする30分間です。

今回の放課後SHOUTは…

日本語シャウトと作品シャウトの2本立て。
日本語シャウトでは、「準備」と「用意」の違いを解説しました。
この二つの言葉、おそらくリスナーのみなさまもあまり深く考えずに使いがちかもしれません。
でも、ちゃんと使い分けがあるのです。詳しくは番組の中で紹介しております!。

そして今回の作品シャウトのテーマは、「身近なものを説明してみよう」。
鉛筆や紙などの身近なものを、全く知らない人に説明してみよう!という作品です。
身近なものって当たり前に存在するが故に、どう説明すればいいかわからないですよね…。
生徒の皆さんは、いったいどんなものについて説明しているのでしょうか。
クイズ感覚でお楽しみください。

今回の後枠では、いっ休さんからのお手紙を紹介。その内容は、(ある意味)伊藤先生からの逆襲…。
スタッフ陣があることに挑戦しています。内容については、放送を聞いてのお楽しみ!

ということで、前回からいっ休・枝平の開口一番(ファーストテイク)さんとお手紙でやりとりしております。
具体的なお手紙の内容は…「いっ休・枝平の開口一番(ファーストテイク)」を聞いてのお楽しみ。
放課後SHOUT!ともども、お楽しみに!!!
↓いっ休・枝平の開口一番(ファーストテイク)はこちらから。
https://sskradio.tv/1sttake/

坂本明美先生が監修した漢字ドリルです!ご購入はこちらから可能です!


#014の放送でご紹介した坂本明美先生が監修した漢字ドリルです! こちらからもご購入いただけます。(外部サイト)

タイトルとURLをコピーしました