国語専門塾みがくの放課後SHOUT #026

国語専門塾みがくの放課後SHOUT

札幌市内で6教室を開講する「国語専門塾みがく」の坂本先生と伊藤先生による番組。
国語をキーワードにお届けする30分間です。

今回の放課後SHOUTは…

今月で番組開始から1周年!
そこで前回に引き続き、特別企画をお送りしております。
今回は「今シーズン一番の青春!『M-1初挑戦』」と題して、お送りしました。

今年8月に札幌で行われたM-1グランプリの予選一回戦。
この大会に伊藤先生は、ふりぃだむラジオやラジオキングダムでお馴染みの佐藤宗介氏と「国語先生」というコンビで出場いたしました。
参加当時の思いやぼやきとともに、実際の漫才ネタを聴いていただきました。
国語先生の漫才が聞けるのは、SSKラジオだけ!永久保存版です。

M-1挑戦後の国語先生。
たった2ヶ月前でも、ちょっと懐かしいです。

そして作品シャウトは、前回に引き続き、「ディレクターが選ぶ!作品シャウトコレクション」と題して、ディレクターの佐藤陽水の心に刺さった作品をセレクションしてお送りしました。
今回は、「プレゼン系テーマ」と「将来の目標系テーマ」からひとつずつ作品を選び、紹介しました。
さて、どの作品が選ばれたのでしょうか。

そして後枠では、あの人の「アレ」をまとめてお届け。
「アレ」とは一体なんなのか…。
番組を聴いてのお楽しみです。

後枠の企画内容に、目を見開いてぼやいています。
いったい、何をさせられているのでしょうか…。

次回からは、通常放送でお届けいたします。
2年目の放課後SHOUT!、どうぞよろしくお願いいたします!

坂本明美先生が監修した漢字ドリルです!ご購入はこちらから可能です!


#014の放送でご紹介した坂本明美先生が監修した漢字ドリルです! こちらからもご購入いただけます。(外部サイト)

タイトルとURLをコピーしました