国語専門塾みがくの放課後SHOUT #033

国語専門塾みがくの放課後SHOUT

札幌市内で6教室を開講する「国語専門塾みがく」の坂本先生と伊藤先生による番組。
国語をキーワードにお届けする30分間です。

今回の放課後SHOUTは…

二人でシャウトと作品シャウトの2本立て。
今回の二人でシャウトは、ラジオネーム「こっこ」さんからいただいたテーマから、「給食」と「偉人」についてトーク。
地域によって、実は異なる給食。皆さまの好きな給食も、実はご当地でしか出ていない給食だったかも?
なにか思い出に残っている給食がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

そして作品シャウトでは、「2024年の目標」、そして「中学生になったら」をテーマに、生徒さんに発表していただきました。
早いもので2月になりました。みなさまの目標は見つかりましたか・・・?

今回の後枠では、返信として、伊藤先生から「落語家の美川憲一」をお返し。
改めて思いますが、まあまあ酷いフリですよね…笑
どんなものまねだったかは、放送を聞いてのお楽しみ!

どうしても、美川憲一さんのものまねをすると、
顔も似せちゃうんですね。

次回以降は、口頭ではなく、”お手紙”という形でやり取りをすることに。
今回みたいな酷いやり取りがあったら大変ですからね。
具体的なお手紙の内容は…「いっ休・枝平の開口一番(ファーストテイク)」を聞いてのお楽しみ。
放課後SHOUT!ともども、お楽しみに!!!
↓いっ休・枝平の開口一番(ファーストテイク)はこちらから。
https://sskradio.tv/1sttake/

坂本明美先生が監修した漢字ドリルです!ご購入はこちらから可能です!


#014の放送でご紹介した坂本明美先生が監修した漢字ドリルです! こちらからもご購入いただけます。(外部サイト)

タイトルとURLをコピーしました