新型コロナウイルスの感染拡大に関する対応について

最終更新日時:令和2年6月15日
札幌総合コミュニティーラジオ放送
運営事務局

新型コロナウイルスの感染拡大に関する対応について

現在、新型コロナウイルスへの感染拡大による緊急事態宣言発令に伴い、弊局として今後の更なる感染拡大に備えて以下の対策を行うことと致しましたのでお知らせいたします。
これに伴い、3月放送分以降の番組スケジュールに大幅な変更を予定しております。詳しくは公式Twitterほかにてお知らせいたしますのでご理解のほど何卒よろしくお願い致します。
なお、この内容は新しい情報に合わせて随時更新されます。

1.基本対応

(1)弊局の全スタッフについて、発熱や咳、全身痛等の症状があるなど、体調に不安な点がある場合は、直ぐに医療機関の指示に従って対応すること
(2)緊急事態宣言発令時は不要不急の外出を控え、全ての業務を原則テレワークにて実施すること。

(3)上記症状を含む体調不良・症状がある場合は、速やかに運営事務局まで報告すること。
(4)外出時には必ずマスクを着用し、手洗い・うがい・アルコール消毒を徹底し、感染拡大防止に努めること。

2.放送予定について
新型コロナウイルス対策による収録・取材スケジュール変更に伴い、以下の通り放送予定を変更いたします。

(1)ラジオ番組
・1週目:BlackmagicのHeatPopJapan!! ※感染対策実施の上で状況に応じて対応
・2週目:GalileiWorld 江戸川歩4次元のひとりごと ※自宅収録にて対応
・3週目:佐藤宗介、独立宣言。 ※自宅収録にて対応
・4週目:シロクロ放送委員会 ※リモート収録にて対応
・5週目:StardustNight ※自宅収録にて対応

(2)テレビ番組(動画配信)
<お詫び>
「トッテダシ!」については取材活動自粛の影響により放送を一時休止しておりましたが、7月放送分より新規番組の制作を再開致しました。
しかし、取材体制確保が通常時と比較して困難な事から、制作本数の削減を予定しております。何卒ご了承ください。
また、それに伴う特別新番組「Cook be Ambitious!!! season.3」については並行して制作・放送を継続致します。

なお、放送スケジュールについては収録体制の状況により随時決定いたします。
今後の予定につきましては番組内やTwitterなどで最新情報をお伝えしますのでご確認ください。

・1週目:轟 / Cook be Ambitious!!!/トッテダシ!(収録状況によりいずれかを放送)
・3週目:轟 / Cook be Ambitious!!!/トッテダシ!(収録状況によりいずれかを放送)
・4週目:轟 / Cook be Ambitious!!!(収録状況によりどちらかを放送)

※轟の制作については、札幌とその他地域の往来を控えるため一部リモート収録で制作しております。
※Cook be Ambitious!!!については、札幌市内のスタッフのみで制作を行い、リモート収録やソーシャルディスタンスの確保など感染対策実施の上で収録を行っております。
※トッテダシ!については、街頭インタビュー中止など感染対策徹底の上で制作を行っております。

3.取材活動について
(1)対面によるインタビュー等の取材活動について、一律に自粛致します。
(2)資料映像撮影などの取材を行う場合は、感染予防・拡大防止策として手指消毒及びマスク着用などを徹底した上で、人との接触回避や対策を実施の上で行います。

4.収録業務について
(1)スタジオ収録業務を緊急事態宣言発令時は原則休止とし、テレワークなど自宅収録業務対応とする。
(2)自宅収録対応に伴う機材については運営事務局から支給を行い、番組制作体制の維持に努める。

5.会議の開催について
全ての会議は中止・延期し、グループLINEを活用した電話会議にて代替開催する。

6.イベントの開催・協力・参加について
(1)不特定多数が参加する弊局主催イベントの開催およびイベントの協力・協賛については、現在企画中のものを含めて感染収束まで一律に中止・自粛・延期とします。
(2)弊局スタッフが参加を予定している各種イベントなどについて、不特定多数の来場者が想定されるものへの参加は原則自粛とする。
※毎年協力をしておりましたフェアトレードフェスタについては今年度の実施が中止されましたのでここでお知らせ致します。

7.情報収集について
新型コロナウイルスに関する情報について、全関係者に対して随時情報収集に努め、必要な感染対策を実施すること。
なお、関連情報については以下からの収集できます。

(1)厚生労働省 新型コロナウイルス情報ページ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

(2)北海道庁 保健福祉部地域保健課 特設ページ http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/singatakoronahaien.htm

(3)札幌市 新型コロナウイルス情報ページ https://www.city.sapporo.jp/kinkyu_202002.html

タイトルとURLをコピーしました